fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電気男

粋でいなせで艶っぽい(嘘)


In 08 2008

Category: 日記   Tags: ---

慌てて歌う

久々に飲み物、または食べ物を持ってくる店員が
部屋に入って来ても、注文の物を置いて部屋を出る時も
一礼しながらも歌い続けた。

一日、
いや厳密には二日たっているが急いで歌った。

誰かさんが言った
「サラダじゃないんだから。記念日じゃないだろ」

そう思う。
つーか負け組という言葉で笑いをとり、
負け組を作る事で優位に立とうとする人間がいるこの国なんだから
「敗戦~~日」とかに名前代えれば?とか思ったりした時もあった。

あ、でも終戦を願ったんだからその呼び名でもいいか。


つい先日母と
今あのどっかで戦争やってる映像と
今年の終戦記念日でのVTRを見ながらこう言った。
「もうほとんど戦争を体験した人が亡くなってきた。
あんたか、あんたの子供の時代は戦争やるだろね。そんときゃ地球が終わるほどの戦争だろね」
と言った。

昨日、自分の人生でもう書く事はないだろうと思っていた
履歴書もどきや試験申込書を書いた
(頼まれて書いたので試験うけません。いやblogネタになるからうけてみるものありか?)
もういい年なんだよなー
周りの人達もいい年なんだよなーと。

ここから男なので男の見方しかできない書き方しますが
わしの年齢から考えて(実際当時いくつまでかり出されたかは知りませんが)
この先15年後ぐらいまでは、戦争が起こったとして
ほいさっさ(古)と赤い手紙送られる事なく出兵だとおもうんですよ。

んで、周りのみんなもそうだと思うんですよ(いい歳だから)
わいはやなこったいですが、、、、、、、、、
男性の皆さんは行けますか?敵地へ赴けますか?

そして、今周りの人達が結婚して、
新しい生命に両手上げて喜んでいますが
その子達が大きくなって戦争へ送れますか?
勿論いやですよね。でもまた当時の様なそれが許されない風潮だったら?

誰の前だろうと万歳しながら送れますか?

なんかどっかでやりたい人達が勝手にやれる場所でやりやがれ。
(あ、スカイ・クロラってこういうことだったのか?)

今がいい時代かそうじゃないのかわかりませんが
ドンパチするものされるのもさせるもの勘弁。


←to be continued

BGM:「平和の琉歌」/琉球的哀華

Continue »

スポンサーサイト



Comment: 4   Trackback: 0

08 17 ,2008  Edit


Back to top